すべての就活生に捧ぐ!実録新卒就活サービス15選!~後編~  

こんにちは! 笹川です。

大学生の頃は「資格を取った方がいい」とよく言われたものです。これまで取得したライセンスで今一番使っていないのは、スキューバダイビングと象使いのライセンスです。

 

さて、前回に引き続き私が就活生だった時に実際に使っていたサービスをご紹介いたします。

※中には「サービス」ではなく講義やバーなども含まれていますが、便宜上「サービス」というタイトルをつけております。ご了承ください。

 

前編はこちらからどうぞ!

jinzai-kenkyusho.hatenablog.com

 

今回ご紹介するものは、前回のスタンダードなものから一風変わった面白いものばかり!

「就活、せっかくだったら楽しみたい」という学生のみなさん! ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

  実録新卒就活サービス15選!~後編~

 

 

 就活シェアハウス(地方のミカタ)

shusaposss.com

実家に帰って就活をすることになった際、あまりの交通の便の悪さと情報の少なさと孤独に堪えかねて「東京に行こう」と決意。そんなとき人材研究所の社員の方に勧めてもらい、就活生だけが住んでいる就活シェアハウスに出会いました。

地方の学生が就活にかけるお金は、交通費だけでも数十万円……。そんな地方就活生の強い味方です!

当時私は高円寺の一軒家に数十名、二段ベッドで暮らしていました。「他人と同じ部屋で暮らすなんてムリ!」という声も聞きますが、夜な夜な自己PRを添削し合ったり、webテストの勉強会をしたり、面接練習をしたりと、ここでなければ就活を乗り越えられなかっただろうな、としみじみ思います。

今年からはサービスが更にパワーアップ! 新宿にカフェもできておりなんと100円で利用できます!

「就活人狼」というゲームをやりたいと思いながらも、まだ参加できていないのでそろそろ顔出したいな~。

 

GARAGE(イノセンティブ)

GARAGE – 秋葉原、早稲田、天神、島根のワークスペース – GARAGEは多彩な人が集まるワークスペースです。

就活シェアハウスにいたとき自己PR大会というものがあり、その会場だったのがGARAGE WASEDAです。社会人と学生が集まるワークスペースで、就活の相談にも乗ってくれます。

キャリアアドバイザーとは相性が大事だと思っているのですが、私はこちらのアドバイザーの方に話をしてすっきりしたことが多々あります! 今年は私のインターン時代の友人にもここを紹介したのですが、無事進路先を決めたそうです。よかったよかった。

最近はキャリア講座も用意されているそうです。

なによりこちらバーカウンターがあるため、就活を終えた後でも、お酒を飲みながらのサードプレイスとして交流の場になっていることが魅力的。実は私のお財布にはまだ1杯飲める券が残っています……うふふ。

 

猿基地(就活ゲーム理論

yuto3246.officialblog.jp

今、京都の一条通がアツい! その一条通りイケてるお店のひとつ、猿基地。

マスターが元人材系出身ということもあり、就活生が集まるバーにもなっています。「就活ゲーム」というマスターが考えた理論は、だんだん自己PRを考えることが楽しくなってくるのでおすすめです!まずはブログをチェック!

私は就職してから京都に行く度に話を聞いてもらいに足を運んでいます。焼酎がおいしいんです……!

 

森ゼミ

https://www.facebook.com/morisemiofficial/

NHKアナウンサーの森吉弘先生が開催している「森ゼミ」。「伝える」ことの大切さを学んだのがこの森ゼミです。

他人に自分のことを話して自己PRをブラッシュアップすることを初めて行いました。森ゼミがなければ頑なな就活生のままだっただろうな~と思います。ゼミ生のみんなと講師の方々には本当にお世話になりました。

私には大学生の弟がいるのですが、姉として「大丈夫?目上の人にメールとか出したことある?そもそも自分の人生とか考えている?」と大変心配ですので、「就活を通して生き方を考えてほしい」というメッセージを発信されている森さんをいつも勧めています。

ちなみに、森さんは様々な大学で講義もされていて、昨年の学祭で女装した不肖の弟と森さんの2ショット写真が送られて来た時には声にならない叫びをあげました……! やめて……!

弟、森さんの著書『就活必携』今度送るから読んどけよ!

 

就活アウトロー採用

outlaw.so

期せずしてアウトローになってしまった私。就活アウトロー採用というものがあることをFacebookで知り参加しました。

アウトロー」と銘打っているものの、集まるのは(私を含め)案外フツーの若者です。

「今の就活に何となく違和感がある」「勉強が楽しくて就活したくなかった。大学って勉強するところだろ?」というような人が多く、優秀な人も多いため、マッチング次第では思いっきり力を発揮できる人の集まりだと思っています。なにより今の就活に違和感を感じている人は仲間ができます!

 

逆求人(ジースタイラス

www.studenthunting.com

就活シェアハウスにいたとき、周りのシェアメイトが参加するというので飛び込みで入れていただいた逆求人。学生がブースを構え、企業が学生の話を聞きに行くというまさに”逆”の形式で、採用担当者に自分の話をじっくり聞いてもらうチャンスです! 私が参加した回では、大企業からベンチャー企業までバラエティに富んだ企業が参加していました。

 

知るカフェ(エンリッション)

shirucafe.com

出町柳のゲストハウスに1ヵ月半程住んでいた時に見つけたのが「知るカフェ」。初回来店特典のパフェ目当てに行きましたが、無料なのにおいしいパフェが出てきて一気に心を掴まれました……!

ここ数年で次々と店舗が増えていて驚きます。母校のそばにもできていて、今の大学生が羨ましいです。

就活以外の目的にも使えるので、大学生でまだ就活を意識していない頃からカフェとして使いながら、だんだん「こんな企業もあるんだ」と企業への興味が出るきっかけになるのではないかと思います。

 

人材研究所(曽和セミナー)

株式会社人材研究所 新卒採用コンサルティング・アウトソーシング

https://www.facebook.com/jinzai.kenkyusho/

京大でのセミナーに参加して出会ったのが人材研究所。

代表の曽和の話を聞き、「この人の言うように自己PR書き直したら、いきなりESや面接に通るようになった…なんかすごいぞ!」という経験から通ったセミナーは4~5回。

「またいる……!?」と、一歩間違えばストーキングになりそうなほどセミナーに通った結果、「うち来る?」と言われて入社に至りました。

今年からはなんと私が京大でのセミナー担当に。学生のみなさん、絶対後悔させません! 京大生以外も参加OKです! 参加お待ちしています!

kokucheese.com

 

番外編 使用しなかったけれど気になっていたサービス

・ニクリーチ(ビズリーチ)

29reach.com

焼肉をタダで食べられるだけではなく、社員とじっくり話せるというサービス。就活終盤に知ったので利用はしなかったのですが、貧しい就活時代にぜひ使ってみたかったです。いいなあ焼肉。

・ベツルート(アドヴァンテージ

ベツルートトップ | ベツルート

「くじ引きと占いで企業に出会ってみよう!」という斬新な企画。こちらも就活終盤に知ったので参加はしなかったのですが、「この業界・この会社に入れなかったら人生が終わる……」と思い詰めている就活生にはこのくらいのアバンギャルドさが大事だと思います。

 

 

さて、前後編でこうやって並べてみると、なんだかいろいろやったな……と感慨深いです。

この他にも、様々な社会人の方に相談し、友人と自己分析や面接練習を繰り返しながらたくさんの方にお世話になりました。本当にありがとうございました。

私が就活を行った当時と比較すると、今は「外資就活ドットコム」や「アカリク」、「Onecareer」や「Offerbox」などを使っているという学生さんの声をよく聞きます。

今巷にはたくさんの就活サービスがあふれ、どれを選んだらいいのかわからないという学生さんも多いかと思います。

合う合わないはもちろんあると思うのですが、「まずは使ってみないとわからない。合わなかったら別のサービス使ってみよう」というような気持ちで試してみてはどうでしょうか。

就活は、思ってもいなかったところで「この会社いいな」という企業に巡り合えます。

ぜひ就活を楽しんでくださいね!

 

そしてもちろん人材研究所でも、自己PRの添削やセミナーなどを行っています!

ホームページのinfoページからでもFacebookからでも、お気軽に笹川までご連絡ください!